東北大会前日

どうも

 

今週末は東北大会ですが皆様いかがお過ごしでしょうか

 

 

悲しいお知らせ

さて悲しいお知らせですが早くもBarracuda君の性能限界が見え始めてきました

 

つらいです

以下にボトルネックとなってる要因を挙げていきます

 

吸引力が弱い

一般的に自重と同じくらいの吸引力があればいいとされる吸引マウスですが、Barracuda君の吸引力は5、60g程度しかありません

後述しますがBarracudaは比較的重いマウスなので、かなり厳しい状況です

 

一応、救いとしてはファンやスカート形状の改善、モーターの2セル化などで吸引力増加が見込める点ですね

 

重い

Barracudaは116.5gとそれなりに重いです

重すぎて最高パラメータで直進しようとするとDuty100%で走ります 制御とか何それ状態

まだまだ軽量化できそうな部分は多くあるので頑張れば100g台に持っていけるかな?って思ってます

 

壁切れが読みづらい

全く読めないという訳ではありませんが、横壁センサーが比較的近距離しか読めない配置にしてしまったせいで速いターンをしたい時に曲率半径を大きく出来ない状況です

 

これに関しては中々改善が難しそうです...一応策が無い訳ではありませんが結構な大工事になりそうなので気が進まないですね 

 

...書いてて気付きましたがまだまだ伸び代がありますねぇ

全日本までまだまだ時間があるので、じっくり性能向上に取り組みたいです