今年度の反省

この記事はMice Advent Calender 2017の24日目の記事になります.

 

…今日は24日の午後29時です!

 

あっいやごめんなさいほんと部屋の片づけしてたら遅れたんです許して

 

 さて今年度(主にマウスについて)を振り返ってみますと反省すべき点が沢山あるなと.

 

大体はしょうもないことばかりなのですが来年の自分への戒めの意味を込めてここに書き記しておきます.

 

今年度のマウスはシーズン通して成績が振るわなかったのですが,原因は以下の3つだと思います.

 

  1. 留年した
  2. 3Dプリンタを舐めてた
  3. 無計画に遠征しすぎた

順に説明していきます.

 

1.留年した

皆さんはご存知かと思われますが自分は3年の時点で取得単位数が足りずに留年してしまいました.

厳密に言うと進級は出来るけど卒研配属要件を満たしていないので来年度での留年が確定したといった感じ. つまり今年も4年生だし来年も4年生.

 

そんで自分の場合,前期で必要な単位数を取得できたので,後期は半期休学していたのですが,こいつがまずかった.

 

普通に考えれば,「休学しているんだからめっちゃ時間ある」と思うかもしれませんが,実際はそうはなりませんでした.

 

普通人間は学生なら学校に行く,社会人なら仕事に行くと思ます.大抵の人は「働かなければ時間に余裕ができて好きなように時間を使えるのになぁ」と考えると思います.

実際,実時間は増えますしそれを有効活用できる人もいるでしょう.ですが少なくとも自分のような意志の弱い人間はそうではありませんでした.

 

詳しく話しますと,これには2つの理由があります.

まず,これらの社会的活動(?)によって生活サイクルが生まれます.この生活サイクルに沿って生活することで規則正しい生活ができる訳です.

当たり前すぎて何言ってんだお前と思われるかと思いますが,恥ずかしながら意志の弱い人間は自分で自分を律せません.

意志薄弱な人間は自身の生活サイクルを外部クロックに委ねる他ないのです.それがないと好きな時間に起きて(午後10時)好きな時間に寝る(午前8時)とかやりかねない,というか実際やってる.

 

もう一つは社会活動によって自由時間が圧迫されるメリットです.

どういう意味かというと,限られた時間を最大限活用するためにはどうするべきか考える必要が生じてくるという事です.

例えばマウスなら,「次の地区大会までにはこれを実装してあのバグを直して調整をして~」といった具合に目標設定とその目標を達成するためにどうすべきかを考えると思います.ただし,勉学や労働のせいで使える時間は限られています.従って使えるリソース(時間)の中で達成できる目標なのか,出来そうならどう予定を立てるかを(仕事中とか授業中に)考えるようになるわけです.

 

実際,昨年度の自分は製図&実験&授業で(極力手を抜いていたとはいえ)かなし忙しい状態でした.だのに今年よりまともな成績だったのは限りある時間でどうすべきか考えられていたからだと思います. まぁ作り始めた時期が早かったってのもあるんだけど.

 

2.3Dプリンタを舐めてた

 

b4rracud4.hatenadiary.jp

ここにあるように今年は3Dプリンタで作ったホイールを使ってみようと思ったんですがこれがいけなかった.

そもそもなんで3Dプリントにしようかと思ったわけですが,

 

ギア一体型のホイールにしたい

でも切削だと面倒(6輪だし)

3Dプリントなら楽やん!!

 

ということです.

 

で,素材ですが,ナイロンは精度が怪しい,アクリルは宗教上の理由で使えない,ということでその時DMM.R18 Makeに新登場したデュラブル素材を使ってみようと思ったわけです.

 

が,

 

こいつがいけなかった.

 

デュラブルは所謂紫外線硬化樹脂を用いた光造形素材なわけですが,造形の特性上どうしてもM0.5のギアぐらいの細かさの部品は歪んでしまうんです.

これは完全に3Dプリンタを舐めてたなと.

 

結局東北に行く前までは3Dプリントのホイールを使ってたんですが,どう考えても無理があるだろうと思い以後既製品のギアを追加工して使うことにしました.

 

ギアは既製品に限る.

 

3.無計画に遠征しすぎた

今年は関西→北信越→台湾→東北と4箇所の地区大会に行きました.一部地区じゃないのがありますが.

 

んで問題なのが台湾で,「どうせ留年したし高雄(台湾南部の都市)とか回ろうか」とか考えやがりまして,めっちゃ楽しかったのはいいんですがべらぼうに金がかかりました.

というわけでしばらくの間金欠状態(のくせに地区大会に行く)で台湾行きの飛行機を取ってくれていた組長に飛行機代を返せない状況になりまして,借金返済のために10月はめちゃくちゃバイト行きました.

 

 ↑借金返済した時

 

これのせいで全日本1カ月前の貴重な時期に殆ど調整できなかったというわけです.

来年はもうちょっと計画的に遠征に行こうと思います.就活もあるので東日本,学生,台湾,東北あたりかなぁ.

 

というか遠征に限らず自分は無計画に金を使いすぎなので自重したい.

 

最後に

いかがでしたでしょうか?

 

自分への戒めとして書いた記事ですが,読んでいただいた方で少しでも心当たりのある方はこれを反面教師にして頂けると幸いです.

 

最後に…

 

キレても部室の壁に頭突きで穴を開けないようにしましょう.

 

それではまた来年.