2020年買ったもの

これはMicro Mouse Advent Calendar 2020 - Adventarの10日目の記事です。

昨日の記事はNullさんの虚無でした。

 

ブログ書くのめんどいからさっさと本題いくね

 

ボタンがいっぱいついたマウス

www.amazon.co.jp

MMO用マウスですがゲーム用ではなく仕事用に買いました。

 

色々あってマウスのDPIをハード保存できるやつがいいなと思って購入しました。

ボタンがいっぱいあるのでShiftとかCtrlとかEscとか割り振ってるんですがすごい便利です。

見た目もゲーミングマウスみたいにクソ眩しく光ってないのでオフィスに持ってっても違和感はないと思います。

唯一何点を挙げるとすればマウスを裏返すとクッソダサいドラゴンのマークが描かれてるくらいですが、職場で裏返さなければ問題ないと思います。

 

除湿器

www.amazon.co.jp

なんか知らんけど就職に伴って住所が南下したので夏場の湿度がヤッベェかったので購入。

 

もうだいぶ前なので記憶が怪しいが使い始めてからかなり快適になって感動した覚えがある。これが文明の英知か。

値段もそこまで高くないので買ってない奴は人生損してるから買え。

同棲していないので部屋が狭い(5畳くらい)ので一番小さいやつだったけど十分でした。

ただコンプレッサー式なのでそこそこ音が大きいから気になる人は寝ながらかけられないかも。俺は気にならんかったけど。

 

LANケーブル

www.amazon.co.jp

今の住居はインターネット環境がお世辞にもよろしくない(JC〇M)ので、少しでも通信環境を良くしようと思って購入。

 

私も知らなかったんですけどLANケーブルってグレードがあって、CAT7ってやつが良いらしいです。

ほんとにこいつがCAT7に対応してるかは怪しい気がしますが少なくとも以前使っていた出自不明のCAT4のやつよりは改善されましたので、同じようにご家庭のネット環境に悩んでいる方は是非。

 

3Dプリンター

www.amazon.co.jp

夏のボで購入その1。

 

特に用途とかは決めてなかったけどとりあえず持っておくことがステイタスかなと思って購入。どうせ買うなら1,2万円台のしょぼいやつよりそれなりの値段でそこそこ大きい造形範囲のやつが良いなと思ってたので丁度よかったのがこのMEGA-Sでした。

組立式とは書いていますが届いてくる部品は半完成状態なので組立は簡単でした。

安いFDMはちゃんと調整しないと綺麗に造形してくれない印象がありますが、こいつは特に面倒な調整などは必要なく、ステージの高さを微調整するくらいでした。

 

不満点を挙げると日に日にUIのLCDに線が入って見えなくなっていくこととか色々ありますが、総合的に見ておすすめできる3Dプリンタです。

 

240Hzゲーミングモニター

www.amazon.co.jp

夏のボで購入その2。

 

ゲーミングモニターなのでゲーム用に購入。

以前は60Hzのモニターを使っていたので単純に4倍ぬるぬる動くようになったので最高でした。 値段さえ見なければ。

これを買ったおかげでApexでソロダイヤ達成できたのでApexやってる奴は全員買え。

実際FPSの公式大会でも使われた実績のあるモニターらしいので品質は折り紙付きだと思います。240Hz謳ってる怪しい中華モニターとか買うくらいならこれ買いましょう。高いけど。

 

左手キーボード

www.amazon.co.jp

夏のボで購入その3。

 

ゲーミングキーボードなのでゲーム用に購入。

「ゲーム用に特化したキーボードなんだからこれ使わない奴全員アホやんwwwww」と思って買った。

が、実際使ってみてこれが流行らない理由が分かった。

まず自分は手が小さい。そしてこのたるたろすは手の大きさが欧米人基準で作られてる(と思ってる)ので、手が小さい自分だと指が届かないことが多々あって使いにくかった。

加えてキーがカチカチ言うタイプだったのでこれが個人的に気に食わなかった。

ゲーム用ではなくてCAD用とかだったら使い道があるかもだけど現状ではただの光るオブジェと化している。

関係ないけど今はハンツマンminiが欲しいです。

 

ゲーミングマウス

www.amazon.co.jp

ゲーミングマウスなのでゲーム用に購入。こちらは趣味用。

 

元々G300Sを使っていたが、親指で押せるサイドボタンがついてるマウスが欲しくなって買った。

左手キーボード同様、手が小さい自分にとってはやや大きく感じるマウスだが、慣れればそこまで違和感はなかったです。

ただこのマウス用のUIであるGHUBがマジでゴミすぎてキレてる。とにかく使い辛くてしょうがない。 G300S用のやつはシンプルで良かったのに。。。

どのくらいゴミかは『GHUB ゴミ』で検索して頂ければ無限に出てくるのでここでは割愛。

以前はデザインがダサいという理由でRazerを敬遠していたが、これを機に今後あたらしいゲーム用デバイスはRazerを試してみようかなと思ってる。 L〇gicool許さねぇからなマジで。

 

中華タブレット

www.amazon.co.jp

今までタブレットなるものが無かったので試しに購入。

 

結論から言うとタブレットを買うならiPadにした方がいいことが分かった。

なんというか泥タブは安っぽい中華タブは数多あれどしっかりした作りのやつが少ないので必然的に性能を求めるならiPadになってしまうんだなと思った。

値段が安いから仕方ないとは思うがグラフィック性能が低いのでアマプラで落とした映画を見ようとしても画質が悪くてがっかりする。ただYoutube見るくらいならそこまで気にならないので自分は今タブレットスタンドをベッドの横から生やして寝ながら配信を見たりしてます。

ただ本来は別の用途で使おうと思って購入したのであまり後悔はしていないです。

 

一人用鍋

www.amazon.co.jp

同棲していないが一人で鍋が食いたくなったので購入。

 

こいつに適当な具材をぶっこんで電子レンジに突っ込むだけで鍋が食えるので最高。

ただ似たようなのが100均とかで売ってるのでそれでもいいかもしれない。

 

遮音シート

www.amazon.co.jp

部屋の防音目的で購入

 

外がうるさいとかではなく逆にこちらが騒音源なのでクレームが来る前に対策しようと思い購入。

 

買ったときはよく見てなかったけど実はこいつすんげぇ重たい(20kgもある)ので購入を検討されている方は要注意。(そんなやつおるんか?)

 

明らかに個人で使い切れる量ではないのでどう処理しようか困っている。助けて。

 

ゲーミングモニター(ゲーミングとは言ってない)

www.amazon.co.jp

ゲーミングモニターとあるがゲームとは別の用途で購入。

 

今年購入したのは1枚だが昨年度引っ越した後で2枚購入していたので計3枚。これに前述の240Hzモニターを合わせて計4枚のモニターがデスクに乗ってます。

モニターの数は心の余裕なので4枚あれば無敵。この環境のおかげでゲームしながらTwitter見ながらDiscord見ながらVの配信を見れるので俺は無敵だ。

 

グラボ

www.amazon.co.jp

冬のボで購入(フライング)

 

せっかく240Hzモニターを買ったのにGTX1660だと若干フレームレートが足りないので強いグラボが欲しかった。

これだけだと電源が貧弱(500W)だったので電源も買い替えて合わせて10万くらいした。いてぇ。

性能はやはり高い金出しただけあって素晴らしく、Apexが240Hzで張り付くようになった。これのおかげでマスターに。。。は未だなっていない。

あんまグラフィックが売りのゲームとかやらないんですけど折角なのでなにかやりたいですね。ちょうどCyberpunk2077が出たのでアレ気になってます。

PC初心者なのでグラボとか電源の交換とか分らんかったけど今のところ問題なく動いているので安心。思ったより簡単だった。

余談だが今年はBTOを改造してみようと色々パーツ買ったり調べたりしたので多少は知識が着いたので良かった。

さらに余談だが元々RAMとROMの違いも判らないくらいPCわかんなかったのになぜか顔がキモオタなせいでPC詳しいと誤解されることが時々あるんですが何なんですかね。

 

お城

www.amazon.co.jp

冬のボで購入。(フライング)

 

まだ届いてない。

以上。 届いたらレビューするかも。

 

最後に

思ったより色々買ってた。

来年は節約しよう。

 

明日の記事は虚無さんのNullです。

たのしみ!